サポート体制のあるサイトがおすすめ
BTOパソコンを初心者が購入するのであれば、サポート体制が充実したサイトを選ぶことを強く推奨します。これはどうしてかというと、BTOパソコンはメーカーパソコンと違って自分でカスタマイズしたパーツを組み合わせて世界で1台の自分だけのパソコンを作ることができるというメリットはありますが、それと同時に均一な説明書はないということになります。
ですから、もしも何らかの不具合が生じたり使い方がわからなかったりした時、メーカーパソコンのようにマニュアルが存在するわけでもなく、各パーツのマニュアルやネットでの情報などを元手に手探りでチェックする必要が出てくるのです。
万が一の時のために
詳しい人ならすぐに不具合の原因や解決方法を発見できるかもしれませんが、初心者が1人でそれをやるとなると時間も手間もかかります。ですから、BTOパソコンサイトの中でも最初からサポート体制が手厚いところを選んでおくことをオススメします。
サポート体制が整っていれば、もし何らかの不具合があったとしてもすぐに電話サポートなどで聞くことができますから安心です。また、販売サイトの中にはパソコンのチャットシステムを利用してのサポートや、遠隔操作でサポートをおこなってくれるところもあるようです(リモート操作サポート)。
ショップごとにサポートに差があり
修理サポートに関しては各販売サイトによって修理方法が違うので要チェックです。公式ホームページに修理方法について述べているページがないのであれば自ら確認の電話をしておく方が確実です。ちなみに一般的なのが、『センドバック修理』と呼ばれる宅配便でBTOパソコンをメーカーに送って修理してもらう方法。送料はこちら負担となることが多いです。
他にもメーカー側が自宅までパソコンを取りにくる『ピックアップ修理』、自宅に修理担当のスタッフが来て修理してくれる『オンサイト修理』、店舗に持ち込むことで修理をおこなってもらう『店舗修理』などがあります(実店舗を運営しているところのみ)。