注文をしてから自宅に届くまで
今回は、BTOパソコンを注文してから自宅に届くまでの流れについてお伝え致します。ちなみに、これは一例ですので注文する内容や販売サイトによっては異なることもあるということをご了承の上でお読み頂きますようお願い致します。
1.注文
BTOパソコン販売サイトなどで構成内容を決めてそれを注文します。
2.販売サイトから構成内容や注文内容の確認の連絡
基本的にメールでおこなわれる場合が多いです。この際、もしパーツの組み合わせに不具合がある時は修正連絡が入る可能性もあります。
3.支払い
販売サイトによって様々な支払い方法がありますが、代金引換を選ぶ以外は先に支払いが生じます。入金が確認されて始めて、販売サイト側では注文したBTOパソコンの組立をおこないます。
4.確定メールの連絡
ない場合もありますが、支払いが終わった時点で納期や注文確定の連絡が入ります。
5.パーツの発注と確保
ここからは注文者ではなく販売サイト側がおこなうことになるのですが、注文されたパーツがない場合は発注をかけます。ある場合はそのパーツを確保します。
6.パソコン組立
確保したパーツを組み立てていきます。進捗状況について連絡をくれる販売サイトもあります(時間がかかる場合など)。
7.OSやドライバのインストール
インストールオプションがあるのであれば、パソコン組立完了時にインストールをおこないます。
8.動作チェックなど
各動作チェックやロードテスト、検証をおこないます。
9.最終確認
動作チェックなどで生じた不具合などを調整し、最終確認をおこないます。
10.BTOパソコンの発送
組み上がったBTOパソコンを発送します。梱包の仕方は販売サイトによってまちまちで、かなり厳重な梱包をするところもあれば、アバウトなところもあるようです。発送が完了したら、発送完了メールが注文者に送られてきます。
11.自宅に到着
BTOパソコンが自宅に届きます。初期不良期間は各BTOパソコンメーカーによって違ってくるので注意しましょう。まずは初期不良がないか確認する作業は大切です。もし、初期不良が発覚した際はその旨を速やかに販売サイトへ報告し、対処してもらいましょう。
以上が一連の流れです。